もどかし思い。。。5回目

2018年04月02日

もどかしい思いも

更新5回目になりました

前回の施術後にママさんが

シーネを外せたと

施設の方に動画をお見せしたら

皆さん驚かれたとか

施設の皆さんも喜んでくれたのでは

と思います

この「もどかしい思いシリーズも」

読んでくれてるそうですよ

ありがとうございます(#^^#)

さて、今回のゆっち君ですが

機嫌はどうかな~と

駐車場までお迎えに行くと

満面の笑顔で登場

ご機嫌です💖

ですが、この日のゆっち君は

手の甲が腫れ上がりパックリと

裂けてました

掌側まで痣?内出血?

をして青くなってる!

おでこにも傷を作ってました

時々、激しい自傷行為が出るようで

ここ数日?数週間?

床を叩いて手がボロボロ。。。

この時期は息子も含め荒れる方が多い

花粉や黄砂など外的な要素も

あるのかな。。。

早く収まって欲しいです

そんな訳で

施術させてくれるか心配でしたが

痛くない方の手をナデナデ

少しづつ様子をみながら

進めていきました

特に抵抗する事もなく

手伝いながら

ベッドに移動してもらうと

直ぐに横になって貰う事が出来ました

今回はゆっくりクラニオから

頭を触られるのは好きなので

大人しく施術させてくれたのですが

手を離すと後頭部をベッドに

ガンガンと打ち付けます

やっぱり一寸荒れ模様

少し時間を掛けてクラニオ後に

ぐるーみんでお顔の施術したら

落ち着いたようで

手を放してもガンガン

しなくなりました

そのまま下肢の施術に入り

背中側はタオル筋ゆるもどき

&zero-Gを使い施術しました

足の長さがだいぶ揃いました💖

だいぶリラックスしてきたので

いよいよシーネを外す事に

前回同様に外すと

直ぐに頭部に手が向かいます

今回も私が手を握り軽くコンコンと

痛くない程度に叩かせてあげました

「5回でおしまい」と声を掛け

「1.2.3.4.5、おしまい」

と手話と声掛けで繰り返し伝えると

数度目にはさほど抵抗する事なく

止めてくれるようになりました

軽く腕を引き

頭部から引き離すように

促す感じでOK

無理やり押さえつける

と言った感じではありません

シーネを外せたので

今回も肩周りの施術ができました

ゆっち君は広背筋がカチコチ

念入りに広背筋から肩甲骨まで緩めました

今回は緩んだ手ごたえがあったので

楽になったのではないかと思います

本人からの感想が聞けないのが歯がゆいけど

きっと楽になったよね、ゆっち💕

今日もうっとり~のゆっち君です💖

このシーネですが

頭部への自傷防止の為に

肘が曲がらないように付けています

ゆっち君は痛みを感じにくい為

自傷もかなり酷い状態で

本人も周りの人も本当に辛かったです

何度も治療の為の手術が必要なほどでした

ダメージが大き過ぎる

苦肉の策がシーネなのです

そして皮肉な事に

長い間シーネを付けて続けていた為

「外すと本人が不安を感じる」と

ママさんが言われてました

もしかしたら

ゆっち君自身にとっても

止められない自傷を止めてくれるもの

になっているのかも知れません

勿論、ママさんも私も外してあげたい

と思っています

あんなに重い物を付けての生活は

辛いはずだから

ただ、完全に外して生活が出来るか

となると難しい

自傷が無くならないと無理です

だからせめて1日数時間だけでも

外して楽になって欲しい

実は私シーネを外すのに

施術は良いチャンスだと思っています

新しい事を始める時には

新しいルールが付いてくる

知的障害のある方は

時間が掛かっても

1度覚えたルールは確りと守る

そんな方が多いので

施術中シーネは外すものだと覚えたら

案外その間は

自傷無しで居られるのではないかと?

ゆっち自身が

新しいルールとして受け止めたら

うまくいくかも知れないと

微かな期待をしています

実際には

そう簡単には行かないでしょうが

もし、将来的にそうなれば

誰が施術をしても施術中は

シーネを外して楽に過ごす事が出来る

「ぐるーみん」ならママだって

出来ちゃうし

施設内でも可能ですよね

今よりもっと施術の機会も増えるし

ゆっちも楽な時間が増える

その位までなって欲しいな〜と

私の勝手な妄想です

体を楽にするだけでなく

原因となっているものも出来るだけ

取り除いて上げられたら

理想ですよね

まだ施術始めて5回目だしね

1年後、2年後にどうなってるか

長いスパンで少しづつ

ゆっくりでも取り組んで行きたい

と思います

今回も無事に施術修了です

ゆっち~又来月ね~💖

もう今月だわ(笑)

© 2017  LaQoo新宿 東京都新宿区高田馬場(高田馬場駅から350m・徒歩5分) Tel: 050-5876-0273
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう