もどかしい思い。。。施術モードに突入

2018年03月01日

こんばんは~ひっきーです。

先日のゆっちの施術日で

遂にシーネを外す事ができました

本当に嬉しかったです

そしてそのまま施術もさせてくれました

遂に施術モードに突入です❤

前回は自宅を出て

サロンで施術に挑戦した事をご報告しましたが

なかなか順調な感じだったので

今回もサロンで挑戦する事に

こうする事で「施術に行く」という認識を付けて

貰う考えからです

ベッドは未だ無理と思い

前回同様に施術ルームでなく

リビングにマットを敷いて準備し

部屋に入って

マットの真ん中に座ったかと

と思ったら

いきなり、ゴロ~ン!!

施術して~💕

Σ(゚Д゚)

もうね、スッカリ施術モード

あんなに寝かせるの苦労したのに

なんてこったい!

て感じ(笑)

前回の施術で癖になった?

気持ち良かった?

施術好きになったて事?

イキナリの大変貌に

逆に戸惑ってしまった(笑)

兎に角、協力的なので

早速施術開始!

チョコチョコと動きはするが

施術させてくれます

ゆっちの取った姿勢で出来る

手技を使いながら緩める

まだまだ施術モードのゆっち

手足はOKですが

背中側をもう少し緩めてあげたい願望が

ムクムクと。。。

そこで休憩後に思い切って

ベッドに挑戦してもらいました

zero-Gなら仰向けのまま

で施術できる

それにはベッドでないとね

リビングにベッドを持って来て

ママと二人でベッドに抱き上げると

あら不思議。。。

全く動かない(笑)

緊張しているわけでもなく

逆に落ち着いているんです・・・

なぜ?

タオルを掛けてあげると

更にゆったりと落ち着いてる

真っ直ぐ寝てくれる!

大人しい!

しかも動かない!

あははは。。。

最初からベッドが良かったかも

(^▽^;)

やってみないと判らないものですね~

そして余りにリラックスしてるので

もう1度シーネを取ってみようとトライしました

床でカバーが外せたので

きっと大丈夫!

1回目軽く抵抗したので止め

背中を施術しリラックスしてもらい

再トライで外側のカバー外せました

腕が随分軽くなったので

肩回りや肩甲骨も少し施術出来る

すると力も抜けてウットリ

その隙に

本命のシーネを外すが・・・。

外した直後、腕が

一気に頭に!!

予想どおり自傷行為に!

( ノД`)

以前シーネを外した時は

両手で押さえても止められない程

物凄い力で頭を叩こうとしたのです

でも何故か

今回は軽い力で止められる

力いっぱい叩こうとはしないの

止めても酷く抵抗しない。。。

あらら、どうした?

それでも

叩きたい衝動は止められない

何度も頭に手が向かいます

そこで頭に浮かんだのが

研究会での話と作業所での経験

無理やり叩こうとはしないけど

叩きたくて仕方ない

この体の要求

満足させてあげる事にしました

念の為タオルで頭をカバー

私が握手した状態で

軽くコンコンと頭を叩かせてあげました

5~6回軽く叩いた後に

「おしまいね」と静止を促し

腕を揺らしてあげると

簡単に叩く事をやめたんです

信じられない程

アッサリとやめた。。。

これね

同じ障害児の親としては

驚きの事態

ホントにビックリな事なんですよ!

こんなに簡単に止まるなんて❣

コレが正しい対応か

どうかは判りません

もしかしたら激しく叩き出す

可能性もありますし

オススメはしません

ママさんも一緒に参加してもらって

出来た事です

ただね、この時こう考えました

例えば

物凄く体が痒くなった

掻きたくて掻きたくて仕方ない

掻くなと言われても

そんなのムリ!我慢できない!

そして掻いた結果

余計痒くなって後悔するか?

逆に

スッキリして痒くなくなるか?

そんなの本人だって

掻いてみなきゃ判らない事でしょ

どっちが正解なんて

予想つかないでしょ?

今回はたまたま

後者だっただのかも知れません

無責任な方法だと思う方も

居るかもしれませんが

ただ、掻かずに

我慢させるのが一番辛くて

ストレス掛かる事だという事は

ハッキリしてます

本可哀想でも

叩いちゃ駄目、我慢して

と言うのが正解かもしれません

でも

少し要求を満たす事で

ストレス無く満足するなら

これもありかと思うんです。。。

勿論、強く叩くようなら全力で止めて

シーネを付け直すつもりでしたが

今回は本気で叩く様子がなかったので

要求を満たす事にしてみました

叩いちゃ駄目と叱るより

すぐ止めた事を褒めてあげ

そして

叩きたい要求より施術への要求が

強ければ

叩かなくて済むはず

そう思って

一番辛いはずの肩甲骨を

直ぐに緩めました

ゆっち一気に力が抜け

ぽぇ〜っと魂抜がけてます

(笑)

反対の腕はあっさりシーネを外してくれて

これまで満足に出来なかった部位も

だいぶ施術できました

肩、肩甲骨、背中、広背筋

そして最後に腰にもう1度取り掛かり

これまでやらせてくれなかった

股関節回しも、反り腰ケアも

「もどき程」

ですが出来ました

ダウン症の方は

余り一気に体を緩め過ぎても

良くないのでこの日は欲張らずに終了

今後も

施術後の様子を伺いながら

少しづつ進めて行きたいです

念願のゆっちの施術

やっと施術らしい施術が出来ました

本当に嬉しいです

そして例え重度の障害がある方でも

体が楽になる事が判れば

受け入れてくれるという事が

ハッキリと判りました

少しづつでも時間を掛けて施術していけば

ちゃんと本人に伝わるのだと

本当に嬉しい

セラピストになって良かったと

毎回思わせてくれる

ゆっちに感謝です❤

そして今日は作業所で施術

いびきをかいて熟睡する姿に幸せ感じ

ほんと、施術は楽しい

幸せもらってます♪

最後まで読んでくれてありがとうございました

© 2017  LaQoo新宿 東京都新宿区高田馬場(高田馬場駅から350m・徒歩5分) Tel: 050-5876-0273
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう