もどかしい思い。。。一歩前進

2018年02月09日

もどかしい思いシリーズで

スッカリ有名人になったY君ですが

ご紹介したいと思います。

通称「ゆっち」21歳・男性

なかなかヤンチャな若者です(笑)

華奢に見えてとても力が強く、握力も凄い

言葉は無く、ゼスチャーのような物も余り見られません

嬉しい時の表現方法は笑顔や声の調子や体の動き

嫌な時の表現は抓る、殴る、首振りなどの自傷・他害行為

普段体を小刻みに上下に揺らしている事が多い

歩行時に片足だけを腿上げのように高く引き上げて歩く

横歩き、若しくは後ろ向きにあるく

以前は普通の歩行が出来たのですが

何故か不自然になってしまいました

歩行が少しでも楽になるようにというのが

目下の課題です。

彼は昨年の夏に

施術をした時、余りに不甲斐ない自分に奮起して

本気で施術の仕事に取り組もうと

決心させてくれた大事な人です

ゆっちの施術をするたびに

その時の自分を思い出します

その事を忘れないようにタイトルの

「もどかしい思い。。。」も変えたくなくて

シリーズ化状態(笑)

さて、今回は遂にサロンの施術に挑戦です

一番安心な自宅から離れての施術

果たしてどうなるか?

ドキドキしながら待っていました

この日はとってもご機嫌で

駐車場からエレベーターお部屋の前までは順調

玄関から家に入る瞬間一寸だけ

ためらいましたが

自ら靴と靴下も脱いで

ズンズンとリビングへ向かってくれました。

先ずはのんびりと

ママさんと3人でお茶を飲みながら

足を擦ってみたり

背中を撫でてみたりさりげなく様子見ました

今日は触れても全然大丈夫です

嫌がる様子もなく触らせてくれます

「今日はイケるかも〜♪」←心の声!

イケそうな感触でしたので

気が変わらないうちに施術開始です

先ずは足から・・・

足を伸ばし足首の所で重ねて座ってます

重ねている事にこだわっている様子なので

重ねたまま膝下をゆるゆる

抵抗はしません

反対の足を緩めようと思い

組んだ足を入れ替えようとすると

「イヤ」なようです

じゃ~手にしようか?

今度は背中触るね~♪

少しでも嫌がったら止めます

でも今回は殆ど嫌がりません!

座った状態で触れる所をゆっくりと進め行く

そして枕を置いて

「ここ寝れる?」と促すと

ママさんが仰向けになるように少し助けると

ゴロ~ン、素直に寝てくれた~❤

ずっと抵抗して寝てくれなかったのに・・・凄い!

ママさんと二人で興奮しちゃいました

しかもリラックスしてて

前回のように直ぐに起き上がるような気配がない!

そして今回は予めタオルも敷いて置いたの

巻いてみました~~(笑)

シーネを付けてるので

巻くというより包む感じですが

いつかシーネが外れて巻き巻きする時の為に

そして安心感も兼ねて挑戦

素直に巻かれてくれました

しかもカメラ目線出来るほどの余裕

怖いくらい順調です(笑)

そして大好きなお手て枕

おでこナデナデ・・・お顔のタッチ

これは本当に気持ち良さそうでね

今回もうっとり~

私も❤❤❤です

今回は途中で他に興味がいってしまい

10分くらい中断

ミルクを飲んだりタッチしたりして遊び

その後にもう1度促すと

素直にコロンと横になり続きが出来ました

前回よりだいぶリラックス出来てる感じです

問題の肩周りですが

シーネがある限り肩周りは難しい

このシーネ重くて本当に大変だと思うのですが

長い年月つけているため

本人が外す事をとても不安がるんです

今回は外すのを避けて

他の部分を少し時間を掛けて緩めました

背中、腰周り、足、は多少緩める事ができたかな?

とても一回で緩めるのは無理な体ですが

前回までと違いそれなりの手ごたえがありました

一歩前進です

未だ未だ満足が行くほどの施術は出来ませんが

今後の施術に希望が持てました

いつの日か施術の時はシーネも外しても大丈夫

そして外せる時間を徐々に増やして

何時か必要のない状態になってくれたと。。。

勝手に夢描いてます(笑)

今回も多少抓るなどの行為はありましたが

叩いたり、蹴ったりと激しい攻撃や

大きな声をあげるような事は無く

それどころか

側によって来てガバッと抱っこしてくれました

うはぁ~~~幸せ❤

少なくとも嫌がられてない事が判った

今回新たな問題も一寸持ち上がったので

これまた次回まで宿題です

焦らずにじっくり進めて行こうと思います

そしていつか前のように

シッカリと歩けるようになって欲しいな~。

© 2017  LaQoo新宿 東京都新宿区高田馬場(高田馬場駅から350m・徒歩5分) Tel: 050-5876-0273
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう